VRM-FAQ
鉄道模型シミュレーターNX/VRMONLINE-NX
Q:セットアップ、アップデータで部品が消えた
A: セキュリティーソフトによる誤作動が原因です
セットアップ、アップデータの実行後、組み込み済みの部品がリストから消えた場合は、お使いいただいていますセキュリティーソフトが原因です。
新しいバージョンなどを新規のアプリと誤認して、動作がブロックされている可能性があります。 鉄道模型シミュレーターの実行ファイルをセキュリティーソフトの監視対象外に指定してください。(監視対象外にする方法はセキュリティーソフトのマニュアルをご参照ください。)
除外指定後も読み込めない(部品データがクリアされた状態)場合は、製品のセットアップを再度行って、シリアル番号をお使いのパソコンに登録してください。シミュレーター起動時に部品データベースを再構築します。
VRMCLOUD、VRMONLINE-NXのアカウント情報がクリアされた場合は、除外設定後、再度、アカウントをダイアログに入力してログインしてください。
非常に稀ですがお使いいただいているSSDのバグが原因の場合があります。その場合は、ハードウェアメーカーにご相談ください。